前の10件 1  2  3  4  5

本が出ました

本が出ました。

イラストと装丁デザインを制作しました。
よろしくお願いします。

かみかみおもしろだ液学表紙"

かみかみおもしろだ液学
岡崎好秀:著

少年写真新聞社
1,944円


新鮮だった

10年以上も前に、講談社の絵本新人賞に応募した原画が出てきた。

イラスト:絵本新人賞応募原画1

絵はもちろん、ストーリーも自作という公募展。
絵もストーリーもまるで覚えていないので(これには自分で引いたわ)
他人の描いた物語を読んでるようですごく新鮮だった。


そして今朝のゴミ出しへ。。。さよおなら〜〜



この絵だけ気にいって一瞬残したい気持ちになりましたが
結局捨てました。

イラスト:絵本新人賞応募原画2

でも写真は撮っといた。
やっぱり水彩はいいなー。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 絵本作家は長年の夢 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

って言ってるだけでさっぱり行動しとらんなあ。
それで実現するわけないよな、しみじみ思った





本が出ました

写真:ゼロからはじめる CCNA「超」基礎講座

ゼロからはじめる CCNA「超」基礎講座

発行:SB Creative
2,380円


本文に登場する先生や生徒など、を描いています。



デッサン講座2回目

デッサン講座に行ってきました。

静物デッサン画

最後の数分であたふたとテーブルだけ着彩しました。
これで静物はおしまい。

来月は待ちに待った人物デッサンだ!

写真:ビールと本荘ハムフライ






小ネタ集

写真:食用ほおずき

生まれて初めてほおずきを食べた。
1個目は恐る恐るでしたが、甘くて少し酸味があって苦味もあって
なんとも言えず美味しかった。
ひとパック一気食いでした。


写真:スペイン産オリーブオイル

アマゾンで見つけたオリーブオイル。
オリーブオイルにフラメンコの絵、なんでー?

日本だったら醤油の瓶に舞妓さんの絵、そんな感じかしら




写真:yogibo

そしてこれは決して小ネタではないのですが。。。

久しぶりの超超超の衝動買いはyigiboじゃった!
なんかのストレス?

予約なのでまだ届いてません。
想像以上にデカイらしい。
どこに置くかも考えず寝てみたいってだけでポチった。

愛用するのか、ヤフオク行きの末路か、はまだわからない。






デッサン講座へ

楽しみにしていた千秋美術館主催のデッサン講座へ行ってきました。
全4回で完了。その一回目です。

静物モチーフはこれ、デッサンといえば円柱なのであ〜る

写真:デッサンモチーフ円柱とりんご

写真:デッサン一回目終了時点の絵


円柱の長さ、先生にガッツリと直されました、とほほ。
2時間ほどで今日はおしまい、次回にもう一回描いて完成させます。

終わってから、
なかいちでやっている秋フェスタへ行ってみると

写真:小西堂のお店
 
知り合いの小西堂さんが出店されていました。
100万年ぶりくらいにお会いしたので楽しくおしゃべり。
仮死状態のホームページをリニューアルに向けて絶賛鋭意制作中!!
とのこと。楽しみっす


写真:飲みまくる友人

この広場に来た目的はこれ。
イベントに見向きもせず飲みまくる友人。


次回も楽しみだー







作りおきマリネ レシピ本

ムック本が出ていますのでよろしくお願いします


写真:ムック作りおきダイエットマリネ表紙

作りおきダイエットマリネ
柳澤英子 著

扶桑社  864円




イラスト:ムック作りおきダイエットマリネ中ページ

マリネにこんなにたくさんの種類があるなんて知りませんでした。

簡単だし、つまみにピッタリだし、糖質控えめだし、ダイエットできるし、
マリネっていいかも!

これからせっせと作ろうと思います。




田沢湖

今年の夏は特に遊びにも行かず、ひたすらオリンピックを見ていたら終わった、という感じですね。
内村さんの個人総合の逆転やリレーの銀、面白かったなあー

たった1日ですがアウトドアDAYがありました。

写真:田沢湖でカヌー

田沢湖でカヌー遊び。
水がものすごくきれいで感動した。

岸からそんなに離れていないのに
インストラクターが普通に「ここは水深だいたい50メートル」
「ここは70メートル」などとというので、恐ろしかったぞ

その後軽く転覆したりして、最後はヨロヨロのヨレヨレで岸にたどり着きました。

はーめでたしめでたし













rio オリンピック

オリンピックが始まりましたね、楽しんでおられますかー?

私は6日からずっとわざとテレビをつけっぱなしで寝ています。

寝落ち_目が醒める_観る_寝落ち_目が醒める_観る_
の繰り返しだ。

ま、夜中はそれでいいとしても、なんだかんだと昼間の午前中も
競泳があったりして、なかなか大変。

今晩は、ていうか明日は体操の決勝、すごく楽しみだわ

写真:リオオリンピック開会式1


開会式はこの豆腐売りのような自転車がツボった。
カラフルさがたまらんばい


写真:リオオリンピック開会式2

そして各国の後ろについている謎の楽団の
陽気さもツボった。

開会式ってほんとに楽しい


よーしよしよし、順調だ

最近断捨離が順調に進んでいる。
聖域にも着手、今まで描いてきた原画やいただいた見本誌などなど。

一気に捨てようと気張らずに、思い立った日にチマチマと少ーしずつ捨てる、
がコツのような気がしてきた。

ゴミ袋に入れる前はパラパラめくって一瞬感慨にふけったりするけど、
捨てた後はめちゃくちゃスッキリするのよねー

明日のゴミの日は、、、と

図鑑を必死に模写していた頃のファイルを三冊ほど。

イラストレータになりたくて、でも方法がわからず、
このままじゃ持ち込みするにも見てもらえる絵がない。
と、とりあえず身近な画材の色鉛筆で、何でもいいから描きためていた
っていう時期のもの。


イラスト:フォックスフェイス


イラスト:ちょうちょ

イラスト:鶏

うーん、いろいろ思いだすなあ〜 遠い目



こちらは資源ごみ待ちの見本誌群。

写真:見本誌の束


引っ越しは軽トラ一台あれば余裕ですのよ、おほほほ

というところまで減らすのが目標です





前の10件 1  2  3  4  5

ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内