2015年4月アーカイブ

お花見

写真:桜1

桜はほとんど散りかけてるし、けっこう寒い金曜日。

写真:秋田市千秋公園

今が見頃、という体でお花見決行。


写真:八重桜のつぼみ


八重桜が準備中だったり

写真:しだれ桜

しだれ桜がとてもきれいで
それなりにじゅうぶん楽しめました。


写真:イカ焼き


写真:花見の宴

やっとるやっとる



夜の部は今年まだ食べていなかった
「たけのこ」を食べることができてまたまた大満足。
馬刺しも焼き鳥もとてもおいしかったです








1キロ

ドドーーンと到着。
おいしそう〜
むきにんにく1Kg、大きくて立派な粒です!

写真:むきにんにく1キロ

料理をしていて
ここでちょっとニンニク使いたいな、と思っても
剥くのと切るのが面倒でやめたり、
いつのかわからないニンニクがスカスカになっていたり、
というあるあるからは当分おさらばできそう。

でもどうやって長期保存するのか?
後で調べなくては。。。

とりあえず、にんにくたっぷりのペペロンチーノを
作りたい。

昔働いていたイタリアンレストランのマスターが、
手作りの醤油ドレッシングを作っていて、
その味が大好きでした。

大量のにんにくと大量の玉ねぎをミキサーでガーガーやって、
その後は(たぶん)オリーブオイル、そして醤油をいれて、
という感じのレシピ。

おいしそうでしょ?
生野菜にかけてもいいし、肉を炒めてその味付けにも
バッチリ合います。

ペペロンチーノの次はこのドレッシングも作ってみたい。












スムージー大ブーム中

事務所にちょうど一人分の量ができるミキサーを買ってみたら、すっかりハマって朝や夕方にゴクゴク飲んでいる。
小さい冷蔵庫が豆乳とか果物でいっぱいです。

今までは、豆乳プラス果物いろいろ(バナナは絶対)、そしてヨーグルトも少し。
というのが定番でした。これだとまずくなる要素ないもんね。

しかーし欲を出してほうれん草を
買ってきて混ぜてみたら、一気に青臭くなってしまった。

写真:グリーンスムージー

飲めないこともないけど、
おいしくないと続かないから
今後葉物は却下かも。




カレーの恩返し

写真:カレーの恩返し
ほぼ日のカレーの恩返しがアマゾンで買えるようになったので
早速買ってみましたの。

週末はカレーを作ります、楽しみざんす!



写真:カレーの恩返しパッケージ






写真:猫カレー





本が出ました

写真:週刊朝日MOOK_正しく付き合う漢方完全ガイド2015_表紙.jpg

3月25日発売の週刊朝日MOOKです。


「漢方医の薬膳生活」で丁宗鐵先生の食生活密着ルポが
紹介されていて、私は先生と取材編集者の似顔絵イラストを
描いております。

発酵食品がすごくいい、と先生はおっしゃっているので
ほとんど食べなかった漬物を買ったりするようになりました。






ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内