2013年1月アーカイブ

こたつでテレビ

週末は相撲を観たり、録りだめを観たり、とテレビ三昧でした。

大ファンの永瀬正敏が久しぶりにテレビに出る、というので
録っておいたテレビ朝日の「野良犬」。
た、確かに出演はしていたがっ!!
主役は江口洋介で、肝心なお目当ての永瀬さまは
トータル10分も出ていなかったのではないだろうか。
めったに出てこないのに、たまに登場するシーンはほとんどが暗闇。
そんな〜、と思っているうちにドラマは終了。
鼻息荒く観始めただけにかなりのショックでした。

そしてそして、ついに清盛を観終わる!
年が明けてから暇さえあれば集中して観続けました。
1年は長いなー
でも、とても面白かった。

個人の好みでは、武士というより朝廷や貴族のほうに興味がある。
だから南北朝時代くらいまでが、とてもおもしろい時代。

また朝廷の様子が出てくるような時代の
大河ドラマは観るかもしれませんが、
当分はいいかな〜(貯まっていくのがイヤなので)

ともあれ清盛を観終わって
とてもスッキリしました

めでたしめでたし


写真:大河ドラマ平清盛

あっぱれ松ケン!!





黒が好き

タモリ倶楽部でのタモリって
昼の顔とは別人のようにイキイキしてると思いませんか

イラスト:タモリ倶楽部のタモリ






写真:白伊集院

時々タモリ倶楽部にも出ている
伊集院光にも2つの顔が...

テレビで見るニコニコ伊集院より
ラジオで見せる黒伊集院のほうが断然面白い!
ダークな裏の顔で、イキイキオーラ全開。
東京に住んでいた頃はoh!デカナイトを聞いていたり、
今ではTBSが聞けなくなったので
ネットで「深夜の馬鹿力」を物色したり
気がつけば長年に渡って黒伊集院のファンです。


写真:黒伊集院





怖い写真の後はかわいい写真で...

写真:猫

昨晩ジッとこっちを見ていた猫を激写

























駅弁 ☆☆☆ です

駅弁大好きです。
スーパーで1000円以上のお弁当を買う、なんてことはありえませんが
駅弁だったらなぜかOK、という駅弁マジック!
美味しさも2割増しくらいな気がするのよねー

写真:駅弁しらかみの四季

最近食べた駅弁「しらかみの四季」 1,100円
秋田の泉秋軒というところで作っています。
凝ったメニューで、とても満足。
包装紙の裏にお品書きが書いてあって、そういうのも気分が
上がっていいですよね。
揚げモノはいつもは残しますが、これは「里芋のきりたんぽ風コロッケ」
と書いてあったので食べてみました。
冷めていてもホクホクしていて美味しかった





写真:靴下

妹からプレゼントでいただきました。
いただいておいて何ですが...
売り場には他にクマさんとかウサちゃんとか
もっとラブリーなものが沢山あったと思います。
あえてこういうのをチョイスをするあたりに
同じ「血」を感じますね。

なにげにデコのテカリにちゃんと白いハイライトが
入っていて感動した。

あーざす








イラスト:ライオンストッパWEB広告

受験シーズン到来!
今年も読売オンラインで「ライオンストッパ」のWEB広告イラストを
描かせていただきました。
今回は中学生の妹と高校生の兄、という設定。
中学の制服が地味なので、高校生の兄の制服に色味を入れるよう工夫しています。


イラスト:ストッパ広告.兄


サイトのほうも是非ごらんください → ☆



本が出ました

料理監修:柳瀬真澄
発酵食品を使った美味しい鍋レシピ
発行:世界文化社   1300 円

写真:発酵食品を使った美味しい鍋レシピ表紙


体にいい発酵食品を使った鍋料理の本で今の季節にピッタリです。
塩麹鍋のほか、ヨーグルト鍋やワイン鍋など、珍しいメニューが
たくさん載っています。



イラスト:キムチ鍋.納豆


ちょっと和テイストで渋めのイラストを描きました。





今年もどうぞよろしく

写真:招き猫の最中

年が明けてはや8日。
いつのまにか年始にあたっての「今年の目標」をまったく考えなくなりました。
その年その年を健康に過ごせれば幸せでございます。

いやーそれにしても休みあけって社会復帰が難しい。
全然集中力が続きません。
今週一週間はリハビリですね

あ、昨日は七草がゆの日。
土鍋でコトコト玄米を煮てみましたが
いつまでたっても固いままでおかゆにならず、
そのうち水分もなくなってしまい、
よくわからないものに仕上がってしまいました。
玄米でおかゆって無理だったのか...?











ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内