2012年4月アーカイブ

お花見ツアー

ゴールデンウィークを楽しくお過ごしですかー?

私は友人たちと男鹿のコテージを借りてお花見ツアーをしてまいりました。

写真:コテージ1

写真:コテージ2

着いたのは夕方、即乾杯です。
あとは好き勝手に持ち寄った材料で、
チンタラ勝手に料理しながら
楽しく過ごしました。

写真:料理1

ぽっくり松作、塩麹にちょっとつけたあとで香草焼きにしたチキン

写真:料理2

Mさんの全プライドをかけた「プライドポテト」
コツは揚げる前にちょっと茹でるそうです。
締めに高温にしてカラッとね。
ホクホクしてうまかったー


写真:料理3

山盛りのうどん(?)に

写真:料理風景1"

「もこみち〜」と叫びながらオリーブオイル投入。
バジルソースとあえてパスタに変身させる。

写真:料理風景2

時間がたってすっかり冷めたころ、
コゴミを入れるの忘れてた!!
(プランは「春のパスタ」だったらしい)
と、持参したコゴミを投入してグリグリかき回す

写真:友人

友人サダコ



翌日は帰り道すがら、おいしい珈琲を飲んで

写真:珈琲

写真:カフェ外観


ラーメン食べて

写真:ラーメン

大潟村の産直センターに寄って
帰ってきました。

とっても楽しかったわ ♪








わかるわー

朝日新聞のbeシリーズの大ファンであります。
最近は金子由紀子さんのコラム「お金のミカタ」のイラストがとっても楽しみ。
深川直美さんというイラストレーターが描かれています。
オシャレな絵で今日もとてもおもしろかった!
イラスト中の書き文字は

同じ本が2冊あるのはまだしも3冊目からは恐怖です。

わかるわかる、わかるわー



先日「第三の男」を観ました。
最初のシーンで「観たことある」と思ったけど、
内容は思い出せず結局最後まで楽しめた。
まあ、まだ2回目だからいいか。
全てを忘れてまた観たら3回目、ちょっと恐怖か...

でも何でも何回も楽しめるって
ちょっとお徳かもしれません。

忘却バンザ〜〜イ



いつものスーパーでかわいいスリッパを見つけて即買い★198円★
スリッパは安いのを買ってしゅっちゅう変えます。
何だか気持ちがいいのよねー

写真:チェック柄のスリッパ

チェックはもともと大好きなのですが、
洋服となるとイタイ年齢になりました。
その自分では着れなくなった飢餓感で、小物やインテリアに
やたら取り入れている気がする。

















ハンドメイド看板

今朝事務所の前でいや〜な予感がしてカバンを見たら、カギを忘れてきていた。
速攻カギを取りに引き返す。そしてまた速攻事務所に向かって歩く。
まだ秋田は桜も咲いていない気温というのに、朝からけっこう暑くなりました。はぁはぁ...

道中の美容院の看板です(お気に入り)、なんと彫刻刀で掘ってあるんですよー

写真:看板1

開店は確か昨年。LAF hairさんです

写真:看板2

お客さんを手まねきするニャン美容師

写真:看板3

行ってみようか考え中、アフロりす






うれしい結果♪

血液検査を聞きにいったら、30も下がっていたコレステロール値。
まだ少しオーバーはしていますが何年ぶり???という低い数値。
ずっと右肩あがりだったからなぁ、ほんとうれしいです...シミジミ
しかーし!!
ここ数ケ月はアレ食べたり、コレ止めたり、アレ飲んだり、コレに変えたり、といろいろやってしまったため何が効いたのかわからない、という健康オタクが陥りがちな迷宮に迷い込んだような気が...

とりあえずおやつを洋から和へ...これはまちがいなく効いていると思います。
スイーツやアイスを買いたくなるのでコンビニも行かなくなったな〜

写真:クロッカス


秋田市の桜の開花までもう少し。
花見が楽しみです






沖縄旅遊達人

沖縄で発刊されている情報誌の海路向けダイジェスト版「沖縄旅遊達人」が発刊されました。
こちらの雑誌に見開きでイラストマップと人物のイラストを描かせていただいております。
ウロウロした国際通りや楽しかった市場など...沖縄旅行を思いだしながら制作しました。
4月9日から配布中。手にする機会がありましたらご覧になってくださいね!


イラスト:沖縄イラストマップ



写真:沖縄旅遊達人表紙
Design 制作: LaiLai Comunications


もっと近所に

秋田市南通りの「Sweet Market」。
このお店には、私の大好きなフェアトレードショップ「ピープルツリー」の洋服と雑貨が少しだけ置いてあるのです。
最初に行ったきっかけはそれ見たさでした。

その時何となく買ったマクロビオティックのお菓子とパンがメチャクチャうまかった!!
噛めば噛む程..ていうやつですね。
それから足しげく通ってます。


写真:Sweet Marketパン

足しげく、といっても片道車で15分くらいかかるし、
引きこもりの私にとってすごく遠出なのだ。
こういうお店、もっと近所にあればいいのに













ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内