2012年3月アーカイブ

憧れの洋生

バタバタしているうちに血液検査に行かないまま3月が終わろうとしている。
今回はちょっと頑張ったぞ!
どうなってるかしら、私のコレステロール値。


写真:おやついろいろ

おやつ、といえばこんなのばっかり。
いえ、これはこれでとても美味しいのですが...
気分はばあちゃんですな。

生クリームがたーーーっぷりのケーキを
ムシャムシャと食べてみたい今日この頃
















本が出ました

写真:野菜日記表紙

ブティック社のムック
「野菜日記 Vol.4 エクステリア&ガーデン2012年春号増刊」
発売中です!




イラスト:本文カット

<7つの思い込みと7つの本当>のページに数点のカットを描かせて
いただいています。
野菜作りが情報が満載ですので、野菜を作られる方は是非お手にとって
ご覧ください。

それはそうと、
こちらのムックにあった「売っている土の袋でそのまま野菜を作る」
というアイデアにはぶっ飛びました〜
こんな感じ?


イラスト:野菜作り













通勤

写真:秋田県立図書館エントランスホール天井


暖かくなってきて外出しようという気が出てきました。
今週来週と図書館に通ってセッセと働きます。
なんでこんなに仕事がはかどるのか、ほんとに不思議。
時々寝たりもしますが、ほかにはさぼりようがない、ってことですかね。


写真:秋田県立図書館週刊誌


これは痛い!!
飲食OKのエントランスホールでコーヒーをすすりながら
週刊誌を読むのが楽しみだったのに...




Face Timeの使いかた

マックに入っているFaceTimeというアプリ。
これを気づかないでクリックしてたりすると、突然画面に自分の無防備な顔が現れてギョッっとする。(←ドックに入っているから頻繁に発生します)
よくわかりませんが相手と顔を見ながら話せるとか、そういうアプリなんだと思うけど...


先日このface timeのすばらしい使い方を思いついたのでご報告。
同業者の方には便利だと思いますよ〜
イラストを描いているとき、手や指の形がわからなくなったりしませんか?

デジカメを撮っている人の手を描きたかったのですが、どうもうまく描けない。
自分側の手は見えるけど、対面からの手を描きたかったのです。
今まではこういう時、自分でカメラを持って鏡に写して観察していましたが、ここでFaceTimeを立ち上げてぇぇぇ


写真:フェイスタイムの画面


こんな感じのポーズでデスクトップを保存。
ありがたい資料になる、というわけ。
いかがですか?
手間もかからないし、かなりよさげです。

注)手首のベージュはサポーターです、決してババシャツではありません。


そういえば友人絶賛、2代目のデジカメがついに壊れました。
3代目はサイバーショットにしましたよ。
ちっさっ











ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内