2011年11月アーカイブ

本が出ました

写真:新レインボー ことばが選べる辞典表紙


問題    (暖かい、温かい)色合いのセーター。
うーん、どっちだ??

同音異義語、同訓異字、類義語、反対語などを
たくさんのイラストで楽しく学習できる辞典。
「反対語」と「読みで意味が変わることば」を描かせていただいています。


新レインボー ことばが選べる辞典
監修:矢澤真人
学研教育出版  1,380円










本が出ました

写真:名字図鑑表紙


名字でわかるあなたのルーツ、性格、運勢、適職...
一冊丸ごと漫画とイラストを担当させていただきました。
これからのシーズン年末年始の宴会に持っていくと盛り上がるのは間違いなし!のオモシロ本です。

名字図鑑
監修:高山宗東
漫画:松沢ゆきこ
廣済堂ペーパーバックス 500円











続 着れるモノを目指して

フラメンコのスカート制作、近況です。

ギャザーのフリルか、円フリルにするかどうかで
迷いましたが、よりエレガントな感じの円フリルに挑戦することに。

写真:フラメンコスカートフリルの1

一目惚れして買った布、ぷくぷく膨らんだ水玉模様のポリエステル。
フリルだけで4,000円くらい、高い練習着やー

計算ができないので、布が足りるかどうかわからないまま裁断を開始。
まあ賭けですね。結果はめでたく足りました。


写真:フラメンコスカートのフリル2

裁断して繋げて裾処理終了〜
なんかそれなりでそれっぽいので感動しているところです。


裾はバイアス処理にしたけど、コットンじゃなくて持っていた裏地のハギレを使ったら
ツルツル滑るし、ピタッとならないしで大苦戦しました。
ていうかバイアスの伸びが全然ない。裏地の生地ってそうなの?
そんなことで裏は汚いです...

フラメンコスカートのフリル3



ここに、先日ピーチで買ったハギレをあわせてみたらとても合うので
その布でもう一段フリル付けます!!

それではまた、ごきげんよう〜







おまけphoto
写真:猫のしっぽ"
横たわるマンモス





着れるモノを目指して

短かめで軽ーいフラメンコの練習用のスカートが欲しかったので、ただいま制作中です。
とりあえず着れるモノを目指す!

写真:ファルダのパターン

ダンス衣装の本を見ると、ほとんどが8枚はぎ。
それを4枚はぎにアレンジしたのですが、こんなもんかな?で恐ろしく適当です。
裾がシャキーンと一直線だしね。
「前」と書いてありますが「後」「脇」を作るのがだんだんイヤになってきて、結局同じパターンで4枚裁断することにした。



写真:ファルダの制作途中

ふっふっふっ 以外にもここまではとってもいい感じ。
これにウエストゴムで裾にフリルがつく予定。
問題はフリルなのよね。布が足りるかどうかも怪しい..


写真:トレシングペーパー

生地はジョーゼットという薄い生地でとても縫いにくいです。
ネットで生地の下に薄い紙を敷いて一緒に縫うといい、とあったので
トレペを敷いて縫っています。
縫ったあと、きれいに取るのがけっこう大変。
あーでも久しぶりのミシンで楽すい!

また経過報告をしますね








雑貨を探して

死ぬかと思った馬車馬月間がようやく終わり、前々から楽しみしていたピーチの倉庫市へ行ってきました。
あぁ何ケ月ぶりの遠出かしら.. (去年の倉庫市も同じことを言っていた気がする)

写真:リサイクルショップふじしま


まずは能代市内のすごすぎるリサイクルショップふじしまへ。
なぜすごいのかは行った人にしかわからない、古物マニアには一見の価値ありですよー。

写真:リサイクルショップふじしま店内

ここでカワイイこおりを見つけました。
中に入っていた布をだ出してもらって700円。
安っ!

そして三種町のピーチの倉庫市。

写真:ピーチ倉庫市ウェルカムボード


写真:ピーチ店内商品

相変わらず昭和レトロが充実。
このプッシュホンの色が
真っ赤でもなくピンクでもなくちょっとスモーキーで
とても素敵な色だった(でも我慢)

暗くなったころ、秋田市に戻って草どころ緑さんへ。

写真:草どころ緑


BGMはレイチャールズ ♪
ほんとに素敵な空間です。





は〜楽しかった、満足満足。
いろいろ買ったし、これでまた仕事も頑張れるってもんです。

写真:購入した雑貨

こおり、椅子、詰め放題の布。ジャグ、保温プレート、マフラー、食器


そしてピーチで見つけた、一番のお気に入り

写真:ライオンのブローチ

ハンドメイド作家さんのライオンのブローチです












ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内