2010年9月アーカイブ

グラニーバッグ

写真:秋色のグラニーバッグ


昨日はこれからの季節用バッグを一日がかりで作っていました。
し、渋すぎる...ま、秋色ってことで。
真ん中の模様のところの生地は前に着ていたキャミソールをリサイクル。
ほかにもこのバッグのために新しく買った布はなし。
ボタンもありもの。

制作時間はそうかかっていないと思うんだけど
説明が不親切でそれを理解するのにすごく苦労した。
何回もほどいたし、何回やめようと思ったことか。
今後のためにも詳しく描いて残しておきたいが、、、、
あーまた今度!!!

本はソーイングポシェのVol.5だよ

感動したパペット

足腰痛で先週からDr.ショッピングが続いております。
一昨日行った某大病院で出された薬がいい感じで、いま小康状態なのでなんとかこのまま終息しますように〜。

写真:組合病院の中庭

その大病院では8時半の受付で診察してもらったのは一時でした。
これでも紹介状があったから少しは早いと思われます。
途中中庭でブランチしたり、あげくのはてに事務所に戻ったりして時を過ごしました。ふ〜



そのあと処方箋を持って入った薬局に、とてもすてきなパペットが無造作に置いてありました。
断って写真を撮らせてもらったんですが、リアルですごくいいんですよ〜
フォークマニス(FOLKMANIS)という会社だそうです。

写真:フォークマニスのパペット1"

写真:フォークマニスのパペット

皮膚の質感もバッチリ!!





笑ってしまったこちら、廃盤になってしまったシリーズから (FOLKMANIS サイトより借用)

写真:フォークマニスのパペット2

青虫。
足のひとつひとつに指が入る作りらしい



そして

写真:フォークマニスのパペット3

蚊です


茄子好き

写真:ほっともっとの茄子と豚肉の味噌炒め弁当

初めてほっともっとで弁当を買いました、茄子と豚肉の味噌炒め弁当。
写真には写っていないけど、伏兵に塩鯖が入っていてそれがすごくおいしかった。

「ほっともっと」ってずっと「ほっかほか亭」と同じか思っていたら違うんですね。
ウィキペディアによると何かもめて分裂したらしい。
私の青春の味「のり弁」がなかったのも納得。
似た感じでシャケ弁っていうのがありました。

のり弁、たまーに食べたくなるんですよね。
ちくわの磯辺揚げが好きでした。





不健康自慢

写真:秋空とアイス

朝晩はもうすっかり秋で、昼はまだこうして素敵な青空。
気温も30度いかないし酷暑ではない、なかなかいい季節。
バーベキューで飲みたい!!!

最近はいつも何かしらどっかの医者にかかっているような状況で、今週は足腰です。
特に足が痛い。
コルセットおばさんとなり、痛み止めを飲みまくっていますが、この痛みの原因はわかっていません。
私は冷えとか、脱水とか?と適当に思っていましたが、医者はデスクワーク&運動不足か、あとはMRI撮ってみるしかないね、という状況です。
痛み止めもいつまでも飲んでいられないし、来週もこのままなら大きな病院に行くしかないですな...
は〜ああ ついに不健康自慢の域に到達したのか?

治った後は、真面目に何かしら運動せねば!!
と心に決めています。

ブログの主

idcard.jpg
イラストレーター歴21年、松沢ゆきこと申します。
アトリエである松ぼっくり工房でインドアな生活を送っています。
趣味はハンドメイドとかマンガとか。

イラスト制作実績はギャラリーにて常設展示中です。
ぜひそちらもご覧になってください ♪

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前のぽっくり松

前の日記ブログはこちらです

検索


WWW.    このサイト内